このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > LIFE 遠くのドキドキより近くのワクワク①

LIFE 遠くのドキドキより近くのワクワク①

正しい目玉焼きの作り方 -きちんとした大人になるための家庭科の教科書-

森下えみこ/イラスト  井出杏海/ほか監修  河出書房新社

表紙画像

  家庭科は受験教科じゃないけれど、生きる上で大切な勉強。将来一人暮らしをしても困らないように洗濯、料理、掃除、裁縫の基本のきを学んでおこう。目指せ!生活力のある大人!







 

小やぎのかんむり

市川朔久子/著  講談社

表紙画像

  中学3年生の夏芽は、夏休みに家族と離れて田舎のお寺のサマーキャンプに参加することに。一人きりの参加と思いきや5歳の男の子もやってきて……。夏の成長物語。







 

ハッチとマーロウ

青山七恵/著  小学館

表紙画像

  小学生の双子の姉妹ハッチとマーロウのママは、大人を卒業すると宣言!2人はごはんをつくって洗濯をして、毎日が大変!個性って何?私たちはいつまで一緒にいられるの?2人の生活冒険ストーリー。







 

日本一やさしい「政治の教科書」できました。

木村草太/ほか著  朝日新聞社/編  朝日新聞出版

表紙画像

 「政治ってよくわからないし、なんか面倒」っていう考えでいると、大人の都合のよいように誘導されるかも……。膨大(ぼうだい)な量の情報の中から、何が適切かを見抜く目を養おう!







 

なるにはBOOKS 中高生からの選挙入門

谷隆一/著  ぺりかん社

表紙画像

  衆議院?地方選挙?自分の住む街の課題ってなに?選挙の基本的な仕組みから、自分の気になることから投票先をしぼりこむボートマッチングについてもいちから分かりやすく解説!







 

イラスト版子どものアサーション -自分の気持ちがきちんと言える38の話し方-

園田雅代/監修・編著  鈴木教夫 豊田英昭/編著  合同出版

表紙画像

  友達に貸したものを返してほしいとき、仲間にいれてほしいとき、相手をいやな気持ちにさせないで自分の気持ちを伝える方法、アサーションについて学んでみよう。







 

アスピーガールの心と体を守る性のルール

デビ・ブラウン/著  村山光子 吉野智子/訳  東洋館出版社

表紙画像

  発達障がいのひとつ、アスペルガー症候群(しょうこうぐん)の女の子にむけて書かれた本で、自分を大切しながら恋愛をしていく方法が書かれています。アスペルガーではない人にも、恋愛をしているすべての人におススメ!







 

僕は上手にしゃべれない

椎野直弥/著   ポプラ社

表紙画像

  あなたの周りにはあなたを支え、見守ってくれる人が必ずいる。だから、自信を持ってこの先の道を歩んでほしい。吃音症(きつおんしょう)の作者が贈る吃音をかかえる少年のお話。








 

Q→A

草野たき/著  講談社

表紙画像

  5人の中学生がアンケートに答える形式で話が進んでいく連作短編集。質問に答えることで「本当の自分」「なりたい自分」を見つけていくそれぞれの成長過程がさわやかに描かれています。





 


 


掲載日 平成30年4月16日 更新日 平成30年4月16日