このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 障がい者サービス

障がい者サービス

障がい者サービスのご案内

  図書館では、視覚障がい等の理由により活字資料の利用が困難な方や、図書館への来館が困難な方を対象に、障がい者サービスを行っています。

利用登録

  ご利用の際には、あらかじめ専用の登録が必要になります。

利用資格

  荒川区内にお住まいの方で、通常の図書館利用が困難な方

登録方法

  来館していただくほか、電話、ファックス、郵便などでご連絡下さい。

  PDF 障がい者サービス利用申込書 (PDF 44 KB)

活字資料の利用が困難な方へ

録音図書・点字図書の貸出

  • テープ図書、デイジー図書や点字図書を貸出しています。視覚障がい者の方には無料で郵送いたします。
  • 「荒川区立図書館録音図書・点字図書目録」をご用意しています。(墨字版・点字版・テープ版)
  • インターネットから資料を検索をすることができます(資料検索は資料の検索・予約「詳細検索」をご覧ください)。予約を行うには利用者カード番号とパスワードが必要となります。ご不明な点は障がい者サービス担当までお問い合わせ下さい。
  • 区内に所蔵がない資料については、無料で他の図書館から取り寄せることもできます。

  ※デイジー(DAISY)図書とは 録音図書のCD版で、聞きたい場所に容易に飛べたり、カセットテープのような入れ替えの手間がかからないなど、とても便利な資料です。デイジー図書を利用するには、専用の再生機(プレクストーク)もしくは再生できるパソコンが必要です。図書館では再生機の貸出を行っています。貸出期間は1ヶ月間です。使い方も説明いたしますのでご相談下さい。

対面音訳サービス

  館内で職員もしくは音訳者が資料をお読みする、対面音訳サービスを区内全館で行っています。開館日の9:30~17:00の時間帯で、1回につき2時間まで利用することができます。ご希望の方は事前に図書館までご連絡下さい。

図書館への来館が困難な方へ

  図書館への来館が困難な方のために、ご自宅まで資料をお届けしています。貸出期間は1ヶ月間です。読み終わりましたらご連絡をいただければ、回収にうかがいます。

その他のサービス

  以下のサービスは一般利用者でもご利用いただけます。

大活字本

通常の文字より大きな字で書かれた大活字本を全館で所蔵しています。

拡大読書機

  拡大読書機は、資料を拡大して画面に映して読むことのできる機械です。 南千住図書館3階、尾久図書館1階に設置してあります。

問い合わせ

  ゆいの森あらかわ
 
障がい者サービス担当
電話  03-3891-4349
FAX  03-3802-4350
〒116-0002  荒川区荒川2-50-1

  各館のご案内は図書館紹介のページをご覧ください。


掲載日 平成28年8月19日 更新日 平成29年4月12日