このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ利用案内> 各種サービス

各種サービス

無線LAN(FREE Wi-Fi)サービス

  各図書館(図書サービスステーションを除く)では、学習や調査研究などを目的とした調べものにインターネットを利用していただけるよう、パソコンの貸出しを行っています。

  ご利用にあたっては、図書館利用カードが必要です。

  なお、Webメールの利用ができないほか、閲覧できるサイトに制限があります。

 

  【ご利用できるもの】

  ◆パソコン

  ◆座席(無線LAN使用)

 

  【ご利用時間】1回1時間(最長2時間)

  ※利用終了時に次の方の利用がない場合は、カウンターで手続きのうえ、1回のみ延長できます。

  ※時間前に終了されても1時間とカウントします。

  ※印刷(プリントアウト)はできません。

  ※資料の貸出が2年以上なかった場合は、その間に無線LANサービスをご利用になられていても、利用登録が抹消されていることがございますので、職員にご確認ください。

 

  【検索および閲覧を制限している主なカテゴリ】

◆アダルト
◆メールの送受信
◆出会い・SNS
◆動画・音楽配信
◆ショッピング
◆書き込み

児童サービス

  各図書館には、幼児や小学生を主な対象にした、子どものへやがあります。

  親子でも楽しめる絵本・紙芝居や図鑑・よみものなどがたくさんあります。子どもの本や読書に関する本もあります。

  毎週水曜日と毎月第2土曜日に、ろうそくでおはなし・紙芝居・映画などのおたのしみ会を開いています。

  ※汐入図書サービスステーション、冠新道図書サービスステーションを除く
  ※ゆいの森あらかわは毎週水曜日のみ

ブックスタート

  ブックスタートとは、赤ちゃんと赤ちゃんの周りにいる人たちが、絵本を通してこころと言葉を通いあわすことを目的とした運動です。

  図書館職員が荒川保健所において、4ヶ月検診に訪れる親子にブックスタートについて説明し、絵本の紹介を行っています。

障がい者サービス

  身体に障がいがあって、図書館にお出でいただくのが困難な区民の方に、点字図書・録音図書や本・カセット、デイジー図書及びプレクストーク(デイジー図書再生機)などを宅配・郵送いたします。また目の不自由な方に館内で資料を直接お読みする対面音訳も行っております。

  資料は1ヶ月間借りられます。各図書館にお申込み・お問い合せください。

  デイジー図書の貸出
デイジー図書とは、録音図書のCD版で、これまでのテープ版と異なり、聞きたい場所に容易に移動できたり、テープの入れ替えの手間もなく、とても便利な資料です。貸出をご希望の方は、区立図書館カウンター及び電話でお申込みください。

  ※デイジー図書を利用するには、専用の再生機(プレクストーク)が必要です。再生機の使い方も説明いたします。

地域行政資料コーナー

  図書館では荒川区民の著作、郷土荒川に関する資料や荒川区で発行した行政に関する資料の収集保存に努めています。

  ※地域の団体・個人の方で資料を発行したときは、ぜひご連絡ください。

  南千住図書館の1階には、郷土の歩みを展示する、荒川ふるさと文化館の展示室があります。

新聞・雑誌コーナー

  新聞・雑誌の最新号は館内でご利用ください。雑誌のバックナンバーは借りられます(図書サービスステーションは雑誌のみ)。

  新聞縮刷版の保存は以下のとおりです。欠号もありますので、くわしくはお問合せください。

  ゆいの森あらかわ
朝日新聞縮刷版 明治21年(1888)7月~
毎日新聞縮刷版 昭和35年(1960)3月~
日本経済新聞縮刷版 昭和30年(1955)7月~
読売新聞縮刷版 昭和35年(1960)3月~
  
  南千住図書館
朝日新聞縮刷版 平成19年(2007)1月~
  尾久図書館
毎日新聞縮刷版 平成19年(2007)1月~
  町屋図書館
日本経済新聞縮刷版 平成19年(2007)1月~
 
  日暮里図書館
読売新聞縮刷版 平成19年(2007)1月~

団体貸出

  区内の地域・職場・学校などのグループでご登録のうえ、ご利用ください。

  図書を1ヶ月間100冊まで借りられます。

16ミリフィルム・映写機・学校用ビデオの貸出

  区内の地域・職場・学校などのグループで登録のうえ、ご利用ください。

  ご利用になりたい日時・作品を、南千住図書館にお電話でお早めにご予約ください。16ミリフィルムは、5本まで5日間借りられます。


掲載日 平成28年8月19日 更新日 平成30年4月21日